ブログ

当クリニックの特徴50☆その36☆頸動脈エコーは約30分で当日結果説明、動脈硬化の状態を評価したうえで、高血圧、脂質異常症(高コレステロール血症)、糖尿病の治療にあたります。

頸動脈エコーは、頸動脈の検査方法の一つで、超音波検査を用いて頸動脈の血流や血管壁の状態を観察することができます。頸動脈は、脳に酸素や栄養を供給するために重要な血管であり、頸動脈に問題がある場合、脳卒中や心臓病のリスクが高まる可能性があります。

頸動脈エコーは、非侵襲的な検査で、痛みや刺激を伴うことなく行われます。医師や技師は、超音波検査機を使って、頸部にジェルを塗布した後、超音波探触子を使って頸動脈を観察します。この検査により、頸動脈内部の血流の速度や流れの状態、血管壁の厚さや硬さ、血栓や動脈硬化などの異常が確認できます。

頸動脈エコーは、高血圧や糖尿病などのリスク因子を持つ人、また脳卒中や心臓病の既往歴のある人など、特にリスクが高いと考えられる人に推奨される検査です。また、定期的に受けることで異常の早期発見や予防につながるため、健康診断などでも行われることがあります。

当院では専門の臨床検査技師、医師が検査を行います。来院後約30分で当日結果説明、動脈硬化の状態を評価したうえで、高血圧、脂質異常症(高コレステロール血症)、糖尿病の治療にあたります。

LINE、電話などでお気軽にお問い合わせください。皆様のご来院をお待ちしております。

TOPへ