ブログ

当クリニックの特徴50☆その27☆脇汗治療薬を導入します。

原発性腋窩多汗症(げんぱつせいえきかたかんしょう)とは

 

汗の量が多くなる原因となる病気や障害がないのにもかかわらず、多量のわき汗に悩まされる疾患です。

シャツに汗染みができるなど、日常生活に支障をきたすほど多量の腋窩(わき)の汗が、明らかな原因がないまま6ヵ月以上みられ、以下の6症状のうち2項目以上あてはまる場合を「原発性腋窩多汗症」と診断しています。

 

原発性腋窩多汗症の診断基準

□最初に症状がでるのが25歳以下であること

□ 左右両方で同じように発汗がみられること

□ 睡眠中は発汗が止まっていること

□ 1週間に1回以上多汗の症状がでること

□ 家族にも同じ疾患の患者さんがいること

□ わき汗によって日常生活に支障をきたすこと

引用:https://ecclock.jp/

 

エクロック®ゲルは、有効成分が皮膚から浸透して、エクリン汗腺の交感神経から発汗の指令を受け取る部分をブロックすることで、発汗を抑えることが期待できます。

試験では単剤で80%の方で汗が抑えられ、60%の方は日常生活に支障が無くなる程度まで改善したそうです。

効果が出るまでの期間も2週間と比較的早く効果を実感できると思います。

 

当院では、保険適用での処方が可能です。厚生労働省が保険承認した薬剤ですので、市販の制汗剤よりも効果が期待できます。

市販の制汗スプレーを使われている方は一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?

 

気になる方は是非一度、当院に足を運んでみてください。お待ちしております。

 

TOPへ